凡凡凡日誌

ゆるゆる更新

すうがく…

今日は京都のHART塾の数学の体験授業に行ってきました。数学得意な人向けの講座と苦手な人向けの講座どっちも受けさせて頂きました。最近あんまり数学やってなかったし元々数学不得意なので、下の方の講座でも決して楽ではなかったし得るものは多かったです…

vibe

今回のタイトルはvibe(バイブ)にしたんですけど、別に如何わしい大人の玩具の話とかではないんですよ。ってわざわざこんな前置きをすると逆に意識が変な方に行っちゃいそうですね。緊張しそうな時に「緊張しない緊張しない」って言い聞かせると「〜しない」…

前回の続き

問4も傍線cの前の5段落をちゃんと読むと、ゴレムはメリットもリスクもあるって内容なので正解は3ですね。僕は本番の時めっちゃ焦ってたので1にしました… 最近ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのゲーム実況動画見てて、それに神獣とかいうハウルの動く城みた…

一問の影響

UVERworldの一滴の影響という良い曲(WBC準決勝で菅野が投球練習してる時にも流れてた青エクの主題歌)を聞いたりしてメンタルが大分持ち直してきたので、今年のセンター国語を解き直してみることにしました。国語も社会(地理)も割と放置しがちでなかなか安定…

今後

父の「バイトで学べることなんか大学出て就職してからいくらでも学べる,今やる勉強をちゃんとやるべき」っていう正論のおかげでブラックバイトはなんとか免れそう。 でもなんか捉え方によっては受験勉強もブラック企業の労働みたいな側面ある感じしますね、…

Discord

母にバーの話をすると水商売に関わんな、ちゃんとまともな(?)時給の普通のバイト見つけろと言われたんで松屋とか飲食店かコンビニのバイトを探すことになりました。まぁ後払いの勧誘とか勧誘できなかったら一銭にもならないし勧誘できそうな人あんまりいない…

多すぎる自由は身を滅ぼす

一昨日の疲れがまだ残ってたのでめっちゃ昼寝してしまいました。宅浪は良くも悪くもいつでも好きなだけ寝れてしまいます…堕落し続けると入試で落ちるだけでなく人生の奈落の底まで落ちそうで怖いですね(すでに人生の底かもしれない)しっかりと休むときは休む…

基礎固め

〜今日のダイジェスト〜 昨日の片付けの続き→代ゼミ行ってテストと数学の体験授業→本屋→梅田でバイトの面接→帰り道でワイマックスの無料配布の話聞かされたけどクレカ持ってなくて契約できなくて帰宅 昨日の大移動の影響で腰とハムストリングが張ってて辛い…

change

母が春休みに入って、僕に部屋替えを要求してきました。今だいぶ移動済んで、風呂入りながら書いてます。今まで掃除サボってたので精神的にも肉体的にも結構疲れました。 今まで使ってた部屋は広めで日当たりも良かったんですが、保育所に面してて煩い時があ…

手段の一つ

以前、休日に家で複数人とskype繋ぎながらほぼ無言の勉強会というか自習会みたいなの何度かやったことがあったんですが、今日また久しぶりに別の人らとですがそんな感じなのをちょっとやりました。 前はミュートするかは任意で、筆記音とか生活音が少し聞こ…

紹介

どうも、京大志望の浪人生です。 人と話す機会が減ることによるコミュ力低下防止(もともとそんなにコミュ力ないですが)とネット離れ、及び文章構成能力の向上などを期待しながら、自分と向き合いつつ気晴らし感覚で色々ブログに書いていこうと思ってます。 …